お知らせ

会津・北塩原村 S様邸床・壁改修工事 完成

2015.07.22
皆さん、こんにちは。

S様邸の床・壁改修工事が無事に終わり、完成いたしました。
今回は、その内容をお伝えいたします。

S様邸の、工事前の床は畳とカーペット、合板フローリングでした。
今回は、全て赤松の床板に変更いたしました。

「居間」

居間 全景

居間 全景2
居間は畳から赤松の床板に変更しました。

「洋室 カーペットの部屋(1)」

洋室1 全景

洋室1 全景2
カーペットから赤松の床板に変更。胸の高さまで赤松の板を張りました。

洋室1 建具アップ
入り口ドアも今回作り直しました。猪俣建具店・猪俣さんに製作していただきました。米ヒバと赤松を使用しております。

洋室1 壁アップ

洋室1 壁アップ2
壁は、漆喰で仕上げております。
漆喰はプラネットジャパン・マーブルフィールを使用。
高橋左官・高橋さんに、仕上げていただきました。
ちなみにこの仕上げ方法は「引き摺り仕上げ」という方法です。ラフな感じに仕上がります。

「洋室 カーペットの部屋(2)」

洋室2 全景

洋室2 全景2
この部屋は、床、壁すべてに赤松を張りました。
無垢材に囲まれた空間になったので、湿度が高い日でも空気がサラサラッとしています。

「洋室 カーペットの部屋(3)」

洋室3 全景
この部屋もカーペットから赤松の床板に変更いたしました。

洋室3 全景2
壁には、赤松の板と珪藻土クロスを使用しております。

珪藻土クロス アップ
珪藻土クロスのアップです。
この珪藻土クロスは、一般のビニールクロスよりも湿気を吸収・発散し、湿度調整機能が備わっています。

「廊下」

廊下 全景
廊下は合板フローリングから赤松に変更しました。
部分的に床鳴りがしていたので、下地を直しながら工事を進めました。

廊下 全景2

廊下 全景3
床鳴りも解消し、毎日素足で歩きたくなりますね。
床板には全面キヌカを塗布しました。

無垢材を多く使用しておりますので、これからの経年変化が楽しみですね。

今回、ご依頼いただきましたS様。
この度は本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、なんなりとお申し付けください。

佐藤