お知らせ

火災保険活用 雪の衝撃で軒先が壊れた箇所を火災保険申請!【北塩原村】

2021.02.06
北塩原村にお住いのお客様から「屋根が壊れているから見てほしい」とのご相談を受け、現場調査に向かいました。


福島県 耶麻郡 北塩原村 火災保険 屋根修理 外壁修理 外装リフォーム
調査してみると、軒先が雪によって破損していました。雪によって屋根材が押しつぶされて軒裏や破風材まで被害を受けていました。


福島県 耶麻郡 北塩原村 火災保険 屋根修理 外壁修理 外装リフォーム
その他、電気ボックスのカバーの外れを発見。これは強風によって外れてしまったものと考えられます。


福島県 耶麻郡 北塩原村 火災保険 屋根修理 外壁修理 外装リフォーム
別の箇所では外壁の剥がれが確認出来ました。外壁(濃いグレー部分)は屋根の雪が積もり押し上げられ破損したと思われます。

このような場合、電気ボックスは新規交換、屋根、外壁は部分的な修復が難しいので、ある程度の面積を解体し、新たに作り替えるように保険会社に火災保険請求するようにしました。その際、足場の費用や解体した際に出る廃材処分の金額も含めて保険屋さんに申請します。

豪雪地帯である裏磐梯・北塩原村は雪や風による屋根、外壁被害事例が多い地域です。今回のケースのように被害を受けて火災保険が使える場合には、外壁の塗替えや張替え、屋根塗装工事など合わせて行うと、足場費用が浮く場合があるので一緒に工事をすると非常にお得です。

塗替えや張替えのタイミングの時は、火災保険が利用できないか一度住宅診断してみては如何でしょうか?
お気軽にご相談ください。


【火災保険申請概要】
所在地:福島県 耶麻郡 北塩原村
被害状況:風雪害による屋根、外壁の損傷、電気ボックスカバーの紛失
火災保険給付額:非公開