お知らせ

職人紹介 更新しました

2017.03.26
皆さん、こんにちは。

佐藤建築店ウェブサイト 職人紹介ページを更新しましたのでお知らせいたします。



江川建具製作所 江川さん.jpg
今回紹介するのは建具職人の江川さん。
喜多方市で建具製作と家具製作を専門にお仕事をされています。
江川さんのお祖父さんが創業し、江川さんで3代目となります。職歴は19年とベテランの域ですが年齢は30代ということで高齢化が進む建具業界においてとても貴重な存在です。



会津若松 猪苗代 郡山 リフォーム リノベーション ドア 引き戸 建具製作
江川さんの仕事の早さには毎回驚きます。
建具の取り付けが早いのは、正確な採寸と正確な加工技術があってこそだと思います。



江川建具製作所 家具製作.jpg
「食器棚製作」




会津若松 猪苗代 郡山 リフォーム リノベーション ドア 引き戸 建具製作
「二重窓製作」
江川さんはデザインや素材などの様々な要望にも親身に相談に乗ってくれます。建具を長く使っていただくために「構造はこのようにしたほうが強くなるし狂いも少ないですよ」などアドバイスもしてくれるので当社もとても助かっております。


会津若松 猪苗代 郡山 リフォーム リノベーション ドア 引き戸 建具製作
江川さんは後進の育成にも力を入れており、江川さん他に若手の職人さんもいらっしゃいます。現在建具業界は、跡継ぎもいなく廃業する会社も少なくありません。その中で江川さんは様々な仕事を受けながら、若手を育成し、木工機械などの必要なものには設備投資を惜しまない常に前を向いている職人さんです。

建物の品格を左右する建具は佐藤建築店でもとても重要なポジションです。
建具は空間を間仕切るだけではなく、建物の印象をガラリと変えることのできるパーツです。それ故素材や寸法にはこだわります。
そのこだわりを実現することのできる江川さんの技術は佐藤建築店の大きな戦力です。

なかなか目に行きにくい建具ですが、佐藤建築店では職人がひとつひとつ手作りでお届けします。今後は建具にも注目していただけると嬉しいですね。

佐藤